「NPOって何やってるの?」
一言で説明するのは難しい・・・
ということで、ブログ形式で活動内容を紹介します。
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仲筋村伝統芸能継承の碑
仲筋村のハニヤ御嶽の境内に
「仲筋村伝統芸能継承の碑」が建立されたのは、
1999(平成11)年9月のことです。

このモニュメントには、16の芸能の演題が銘記されています。
次に、その演目を碑の表記にしたがって、並べてみましょう。
そのとき、便宜的に番号をふることにします。

  (1)あぶじ狂言
  (2)種子蒔き狂言
  (3)天人狂言
  (4)はる屋の願い
  (5)組踊り父子忠臣
  (6)スル掬い狂言
  (7)タナドウ屋狂言
  (8)いも掘り狂言
  (9)たこ捕り狂言
  (10)鬼狂言
  (11)タノリャー
  (12)八人踊り
  (13)サングルロ
  (14)仲筋のヌベマ
  (15)マミドー
  (16)腕棒

上の演目のうち、(1)〜(10)が狂言で、
(11)〜(16)が舞踊です。
原則的に狂言は男性、舞踊は女性が担当することになっています。

このうち、(1)(2)(3)(11)は、タナドゥイ(種子取祭)において
儀礼的な芸能であり、どのような悪天候でも
毎年奉納することになっています。

(1)(2)(3)の狂言は、儀礼的な狂言という意味で、
「リーキョンギン」「リーヌキョンギン」「ジーキョンギン」などと称され
タナドゥイにおける、祈りの心が象徴され、奉納芸能の核になっています。

(11)は、粟の種子蒔きの仕草を舞踊化したものですが、
格調高く、優美な所作が印象に残ります。

(2)は、ミシャグキョンギン(神酒狂言)とも呼ばれ、
劇中に「ミシャグヌカザイングチ(神酒の飾口)」が、
セリフのひとつとして唱えられます。

これは農作業の過程を述べ、年貢の上納、そして神との饗宴が
叙述的に展開した、長大なセリフになっています。

また、「ミシャグヌカザイングチ」は、神ツカサが唱える、
願口の内容と表現のうえでも大きく重なり合っていることにも
注目できます。
このことは、神ツカサの唱える願口の内容が、
狂言を通じて、神・島人に確認されるという、
役割も考えられるからです。
こうした考察を深めることによって、
芸能の本質が浮上してくるかと思います。            (YI)